MBAリーマン投資家の投資奮闘記~二度と狼狽売りしない!~

MBAホルダーのリーマンの投資内容を公開します。先日、国内初IEOであるパレットトークンを狼狽売りしてしまい、今後、システマティックに投資していこう!日々のトレードを記載し、反省しながらトレードしていこうと思い ブログを始めようと思いました。

【書籍紹介】NFTの教科書

 

今日、今話題になってるNFTの教科書をよみました。

よく聞くけど、何かよくわからないNFTやブロックチェーンが総合的に学べる良書と感じました。

NFTの市場規模は爆発的に成長しており、コンテンツビジネスと相性がよく、良質なコンテンツを持っている日本がこれから勝てる領域では?と感じました。

メモがわりに印象に残った部分共有させて下さい。

ブロックチェーンって何?

今までの中央集権でなく、分散型台帳で信用を付加したもの。

世の中にあるものの大半は、ある特定の国家や団体が信用を付加している。例えば日本円などは日本国が価値を担保しているし、社債などは企業が発行元になります。

しかし、ブロックチェーンは、逆の発想で、みんなが検算やチェック[マイニングとはこれをして報酬を貰ってること]をし、信用を付加している。

ブロックチェーンの特徴

1.改算できない

2.コピーできない

3.価値そのものを移転できる

以上の理由から、コンテンツをビジネスと相性がいい。

メリットとして、海賊版の撲滅や、再販時に著者に利益還元ができる。

■市場規模は?

まだまだ小さいが、爆発的に成長している。

今後大手企業も参入。楽天、LINE、メルカリ等々

2018年0.41億ドル

2019年1.42億ドル

2020年3.38億ドル